「サンブスギを活用した地産地消の家づくり」の方向性を考えるために、ミライノラボの学生研究員6人ほどでワークショップを実施しました。
家づくりに関連したワードを自由に思い浮かべ、それをもとに家づくりのコンセプトを提案していきました。
ワークショップの様子
学生から出てきたコンセプト
独特の風合いをもつサンブスギの経年変化、人と木の親和性に着目した意見が挙がりました。
「成長する家。経年変化とともに味を楽しむ家。」
「植林と木材の活用による、孫と一緒に作る秘密基地。」
「木と共に生きる家」
「人を物語る木の家」
「明日を楽しむ、ぬくもりの家」
これらをもとに「サンブスギを使った地産地消の家づくり」「50代からの2回目の家づくり」というテーマについて、サンブスギのブランド力を上げるコンセプトを検討していきます。